2012/01/25

Windows上の共有プリンタをMacで使用する

私が使用しているプリンタはCanon PIXUS iP7100です. Windows PCにUSBで接続し,共有プリンタに設定してあります.

ネットワーク上の別のWindows PCからは問題なく使用できるのですが,Macからこのプリンタを使用する環境を構築するのは少々厄介でした. どうやら,Canonの純正ドライバは,Macと直接USBで接続するか,別のMac上で共有プリンタに設定する必要があるようなのです. 最初はこれを知らず,なぜ印刷が開始されないのか全くわかりませんでした.

解決策としては,オープンソースのプリンタドライバであるGutenprintを使用する方法がありました. Gutenprintは,Webページからダウンロードしてインストールするだけです. インストーラが付属していたので簡単でした.

下図は,Mac(Lion)の「プリンタの追加」ウィンドウです. Windowsを選択すると,Windowsのワークグループ名一覧が表示されます. ワークグループ名,コンピュータ名およびプリンタの共有名を順に選択します. Windows PCにパスワードを設定している場合,ユーザ名とパスワードを要求されると思います.


プリンタの追加

ドライバは,プルダウンメニューに表示されるGutenprintのドライバを選択します. 残念ながら,投稿現在の最新版(Gutenprint 5.2.7)はiP7100に対応していません. このため,同系統の製品であるiP8500用のドライバで代用しました. なお,PIXMAはPIXUSの輸出向けの名称です.

設定終了後の「プリントとスキャン」ウィンドウです.ドライバの影響でしょうか,種類は「Canon PIXMA iP8500 - CUPS+Gutenprint 5.2.7」となっています.ドライバ名そのままですね. 印刷もちゃんと出来ました.


プリントとスキャン

しかし,これで万事解決ということではないです. iP7100(6色独立インクタンク)なのにiP8500(8色独立インクタンク)のドライバを使っているからでしょうか,少々印刷仕上がりに難ありです. 色が薄いように感じます. やはり,純正ドライバの機能拡充を期待したいところですが,発売から5年以上経過していますので望み薄でしょう. 次に購入するプリンタはネットワーク対応モデルにしようと強く思いました….

0 件のコメント:

コメントを投稿