2012/11/22

小説「新世界より」のKindle版を買って,読んでみました

初の電子書籍

Nexus 7を買ったので,試しに電子書籍を読んでみようと思いました.

ちょうど,今季アニメが放送中の「新世界より」の原作を読んでみたいと思っていたので,これの電子書籍を購入することにしました. 購入先ですが,Amazon.co.jpのKindleストアにしました. 理由は,知名度と信頼性です.Androidアプリも公式に開発・配信されていますし,インフラも整備されている印象があります. 一方で,日本の電子書籍サービスは,まだ試行錯誤中のように感じます. 各出版社が独自に展開しているなどサービスが乱立している傾向がありますし,今後,サービスの廃止・統廃合が発生する可能性が高いと思います.

電子書籍は,購入しても手元に入るのはデータのみです. データにはプロテクトが施されているので,基本的に個人でバックアップできません. 電子書籍リーダやタブレット端末は電子機器なので,いつかは故障し,購入したデータとそれを読む術を失ってしまいます. このような状況を回避するために,購入したデータをいつでもサービスからダウンロードできること,幅広い端末で利用できることがサービスに求められると思います.

Kindleストアで電子書籍を購入

私の場合,電子書籍の購入処理はPC上で行いましたが,Nexus 7のみでも同様の作業ができるはずです.

Kindleストアでは,すべての電子書籍ではないかもしれませんが,最初の数ページを端末で試し読みできます. 電子書籍は初めてでしたので,試し読みをして読みやすさを確認してから購入しました.

Nexus 7にPlayストア経由でKindleアプリをインストールしておき,自分のAmazon.co.jpアカウントでサインインしておきます. この後,PCのブラウザ上で「今すぐ無料サンプルを送信」をクリックすると,自動的に端末へのダウンロードが開始されます.


試し読みが可能

読みやすいか,読んでいて疲れないかを確認しました. 文字サイズは拡大・縮小可能です. また,ページをめくったときの感覚や表示ラグ,しおりの挿入方法についても確認しておいた方が良いでしょう. 液晶ディスプレイですので,バックライトの光が目に入り,長時間の読書は苦に感じる可能性があります. 試し読みの時点で違和感が大きい場合は,購入を見合わせた方が良いかもしれません.

夢中になって3日で読んだ

試し読みした感じでは大丈夫そうだったので,電子書籍を購入し,ダウンロードしました. 「新世界より」の上・中・下巻を3日間で一気に読んだのですが,心配していた目の疲れも気になることはありませんでした. 小説が大変面白かったことも一因ですが…. Nexus 7においては,フル充電状態から日中ずっと読んでいてもバッテリー切れになることはありませんでしたので,実用上問題ないと思います. 端末1つ持ち歩くだけで,本当にいろいろなことができるようになりました….

新世界より

上手く感想を文章化できないので,新世界よりの感想をお伝えすることはできませんが,おすすめです. アニメはまだ数話分しか視聴できていませんが,この小説がどのように映像化されているのか,今後の視聴が楽しみになりました.

製品紹介
新世界より(上) (講談社文庫)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 33
製品紹介
新世界より(中) (講談社文庫)
講談社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 43
製品紹介
新世界より(下) (講談社文庫)
講談社 (2012-10-05)
売り上げランキング: 50

0 件のコメント:

コメントを投稿