2014/10/17

【鉄コレ】阪急電鉄 新1000系の動力化

今年も,日比谷公園で開催された「第21回 鉄道フェステイバル」で阪急電鉄の鉄道コレクションが先行発売されました. 今年は新1000系です.

Railfan Hankyu | 鉄道コレクション 阪急 新1000系 2両セット

先頭車1両と中間車1両の2両セットで3000円でした. この販売形態,購入者にとって良い点がないように感じます.なんとか改善して欲しいですね…. 2セット購入して4両編成を組成し,早速Nゲージ化(動力化)したので,作業記録をメモしておきます.

この動画は,動力ユニット組込みとカプラー交換を行った後に撮影したものです. パンタグラフは動画撮影後に購入し,交換しました.

動力車

動力は,中間車の1500形にメーカー指定のTM-12R(19m級A)を組込みました. 床下スペーサーは,動力ユニットに付属している床下スペーサーLを使用しました.

車両セットやTM-12Rには,阪急新3000系の台車に対応する台車枠が付属していません. 動力化にともなって不要となるトレーラー台車を加工し,動力台車の側面に貼付けることも出来ます. 私は加工技術に自信がないので,昨年購入した京阪3000系と同様に,TM-12Rに付属していたFS369(グレー)の台車枠で代用しました. 走らせて楽しむ分には,あまり気になりません.

製品紹介
鉄道コレクション TM-12R 鉄コレ動力19m級A
トミーテック (2014-04-27)
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トレーラー車

メーカー指定のNゲージ走行用パーツセット,TT-04R(グレー)を購入し,金属車輪に交換しました. 付属のウエイトも組込んでいます.

動力化しない1500形は,屋根パーツを車両セットに付属しているものと交換し,パンタグラフのない中間車(1600形,1050形,1150形または1650形タイプ)にしました. 屋根パーツの交換方法は,車両セットのパッケージに記載されています.


屋根パーツを交換した中間車(奥)
製品紹介
先頭車 運転台側のカプラー

先頭車の1000形は,TNカプラーに交換せず,付属のダミーカプラーのままです. <0337> 密連形TNカプラーなどに交換する場合は,TNカプラーやスカートの加工が必要になると考えられます.実車は併結運転をしないので,TNカプラーに交換する必要性は低いと判断しました.


先頭車 運転台側のダミーカプラー
妻面のカプラー

贅沢にも,ボディマウント伸縮式の<0337> 密連形TNカプラーを使用しました. この製品は6個入なので,丁度1箱使い切ります(1000形 1個x2両,1500形 2個x1両,パンタグラフのない中間車 2個x1両). トレーラー車については,台車とTNカプラーの一部が干渉するので,台車の一部(アーノルドカプラーのマウント部分)を切断しました.


加工前(左)と加工後(右)のトレーラー台車
製品紹介
TOMIX 0337 密連形TNカプラー (6個・SP・グレー)
トミーテック
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パンタグラフ

実車のパンタグラフはシングルアームで2ホーンタイプです. おそらく,KATO Assyパーツの「4371F モハネ285-201 パンタグラフ」か,GreenMaxの「5808 PT71B」あたりが適合品なのではないでしょうか…. KATO Assy 4371Fは入手が難しそうだったので,今回はGreenMax 5808 PT71Bを使用しました. 不要箇所(ヒューズボックスとも干渉する部分)をニッパで切断し,Gクリヤーで軽く接着しています.

製品紹介
Nゲージ 5808 PT71B (2基) (パンタグラフ)
グリーンマックス
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製品紹介

1500形のパンタグラフ

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