2014/10/07

Ubuntuにvimをインストール & カラースキーマ「molokai」の適用

Ubuntuにvimをインストールした際にカラースキーマを適用したので,作業手順をメモしておきます. 環境は,Ubuntu 14.04 LTS 32bitです.

  1. vimのインストール
  2. Ubuntuにaptを使用してインストール可能なvimは数種類あるようです.今回はその中でも標準的な(…?)vim-gnomeをインストールすることにしました. 下記コマンドで,既にインストール済みのパッケージをアップグレードしてから,vim-gnomeをインストールしました.

  3. gitのインストール
  4. 今回はgitを使用してカラースキーマをダウンロードすることにしました.gitをインストールしていない場合は,下記コマンドを実行します.

  5. カラースキーマ「molokai」のダウンロード
  6. vimの表示を見やすくするために,カラースキーマを適用します. 今回は,定評があるらしい「molokai」を使用してみることにしました.

    ダウンロードしたファイルを既定のディレクトリにコピーします.

  7. .vimrcの編集
  8. 最後に,vimの設定ファイルである.vimrcを編集します. .vimrcをホームディレクトリに新規作成します.

    下記は.vimrcの記述例です. カラースキーマに関連する設定は,ハイライトした箇所(16行目および,19-22行目)です.

    「molokai」適用すると,配色が変更されてソースコードが見やすくなりました.


    「molokai」適用後のvim実行例

0 件のコメント:

コメントを投稿