2011/09/12

便利…? Windows7の「ライブラリ」機能

最近,メインPCのOSもWindows7に移行しました. これまでWindowsXPを使っていた身としては,よくわからない新機能がチラホラあります. その1つが「ライブラリ」です.

こちらの解説も参考に: Windows 7の新機能「ライブラリ」の特徴とは

デフォルトでは,ユーザ別フォルダとパブリックフォルダに点在しているファイルが,あたかも同一のフォルダに保存されているように扱うことができる模様です.

…便利なのかどうか,少し疑問ですね. しかも,デフォルトでは既定の保存場所がパブリックフォルダになっています. セキュリティ的には,ユーザ別フォルダにしておいた方が良いと思います. ファイルを閲覧するときは便利かもしれませんが,実際の保存場所がわかりづらいので,バックアップの取りこぼしが発生してしまいそうです….

とりあえず,私は対象フォルダからパブリックフォルダを外し,ユーザ別フォルダのみに設定変更しました. これで,マイ ドキュメントと同等のショートカットとして利用できるはずです.

設定ウィンドウは,下記画像の「対象フォルダー: 1か所」と書かれている部分をクリックすると表示されます.

製品紹介
Microsoft Windows 7 Professional 通常版 Service Pack 1 適用済み
マイクロソフト (2011-07-15)
売り上げランキング: 208

0 件のコメント:

コメントを投稿