2012/01/22

モバイル電源パック

GALAXY S II SC-02Cを使うようになって一番の悩みだったのは,バッテリーの持続時間でした. 持続時間はその日の使用状況によっても左右されるため,充電を忘れていた翌日には外出中に電源が切れることもしばしば. モバイルバッテリーを買わないとなぁと思いつつ,ずるずる3ヶ月を過ごしていました.

1月上旬,やっと重い腰を上げて購入したのはPanasonicのUSB対応モバイル電源パック リチウムイオン5400 QE-PL201-Kです. 私が購入したものはブラックですが,ホワイトもあります. 選定理由は主に3点,友人が既に所有していて好評価だったこと,ネット上でも割と評判が良かったこと,ポイントが貯まっていたヨドバシカメラで販売されていたことです. じわじわ普及が始まっている無接点充電に対応しているようですが,無接点充電パッドを買う余裕はなかったので買いませんでした. Panasonicという日本大手メーカーの製品だという割に安い気がしますが,無接点充電パッドの普及促進も兼ねているのでしょうか.

QE-PL201-Kは,無接点充電パッドがなくても付属のACアダプタで充電が可能です. バッテリーと充電器がセットで実売価格3500円前後というのは,なかなか良心的な気がしなくもないです. 充電端子はスマートフォンなどにも搭載されているUSB Micro-Bコネクタです. ですから,モバイル電源パックをUSBバスパワーで充電することも可能ですし,付属のACアダプタで直接スマートフォンなどを充電することも可能です. かなり汎用性が高いです.まぁ,これはモバイルバッテリー全般に言えることですけれども….

モバイル電源パックの充電時間は,充電方法によって左右されるようですが,私の場合はあくまでバックアップ電源として考えているので,寝ている間に充電が完了していてくれれば文句はありません. 出力端子はUSB-Aコネクタが2つ.同時に2台の機器に対して給電が可能です.


出力端子側.片方にUSBケーブルを挿入した状態

充電端子側.ACアダプタは周辺のコンセントの邪魔にならない形状

モバイル電源パックの容量ですが,GALAXY S IIを1.5回程度満充電できるかな…といった印象です. 少々物足りなさを感じます. また,GALAXY S IIの充電に必要な時間は,FOMA ACアダプタとmicroUSB変換アダプタを使って充電した場合と遜色ありません.

モバイル性ですが,手で持つと結構重量感があります. サイズもコンパクトですし,鞄に入れてしまえば気にはなりませんが….

使い始めてから日が浅いですが,モバイルバッテリーとして十分運用可能な製品という感想を持っています. 1台目のモバイルバッテリーとしては,なかなか良い製品ではないでしょうか. 2台目の購入を検討するときは,もう少し容量が欲しいところかもしれません. そうなると必然的に重く,大きくなりますから,難しい問題ですね.

製品紹介

0 件のコメント:

コメントを投稿