2012/01/20

USBメモリの修理

友人から「USBメモリが壊れたから修理して欲しい」と依頼されました. さすがにUSBメモリの故障は修理できないだろうと思いつつ見せてもらったところ,真っ二つに大破したUSBメモリを渡されました.

修理前の写真はないのですが,修理後の写真で状態がわかると思います. フラッシュメモリのチップが実装された基板と,USB端子が分離してしまっています. 友人曰く,PCに挿したまま寝て,起きたらこうなっていたとの事です. IO DATAの8GBのUSBメモリだったそうです….

断線しただけであれば中のデータは無事かもしれないと思い,修理を試みました. プリント基板に残されたパターンを頼りに,USB端子とプリント基板の間をラッピング線で接続しました.

結果,無事PCに認識させることができ,中のデータを救出することができました. なんとかなるものですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿