2012/11/02

ChromeでSyntaxHighlighterの表示が崩れる問題の対処方法

Bloggerでソースコードを掲載するためにSyntaxHighlighterを導入しているのですが,少し前からChromeでSyntaxHighlighterの表示が崩れていることに気づいていました. 具体的には,以下のような症状が見られます.

  • 行番号が途中で改行(折り返し)されて,複数行表示になる
  • 行番号として機能しておらず,かなり致命的です. 結果的に元のソースコードの行数以上に行が表示される事になるので,ソースコードの最終行以降に空白行が多量生成されてしまい,かなり見栄えが悪いです.
  • ソースコードが勝手に改行される
  • なぜかセミコロンのみが次行に表示されてしまいます. しかし,行番号は本来の行数しか表示されないので,勝手に改行された分だけ行番号が不足します.

Chromeは頻繁にアップデートされるのですぐに修正されると思って放置していたのですが,一向に解決しないので自分で対処してみることにしました. 対処方法はWeb上で色々と議論されているので,これらを参考にさせていただきました.直接利用したのは下記のWebサイトです.

具体的にはCSS(Bloggerの場合はテンプレート)に下記のような記述を追加しました. 参考になれば幸いです.

0 件のコメント:

コメントを投稿