2012/11/03

Nexus 7購入: 同時に買ったモノ

購入・到着

iPad miniやNexus 10が発表された今日この頃ですが,先月から日本でも発売されているNexus 7の16GBモデルをGoogle Playで購入しました. 注文したのが10月24日で,25日に発送され,26日に到着しました. 届くのにはもっと時間がかかると思っていましたが,時期が良かったのか大変早かったです.

同時に買ったモノ・欲しいモノ

液晶保護フィルムとスタイラスペンを買いました. 液晶の保護フィルムは携帯端末には必須だと思います. 私自身,よく物を床に落としてしまいますし…. 私が購入した製品は下記のものです. カスタマーレビューには埃が付着して上手く貼れないという意見もありますが,私の場合は貼り付け後の仕上がりに不満はありません. レビューが気になる場合は,他社からも同様の製品が発売されているので,そちらの購入を検討したほうが良いかもしれません.

製品紹介

スタイラスペンはAmazon.co.jpで送料込みで110円だったので試しに買ってみました. スタイラスペンを使うと,指で直接操作するより誤操作が少ない気がします. 細かい字や図は書けませんが,鉛筆を使うのに近い感覚で,指よりもスムーズにかけると思います.

私は下記のノーブランドの安価な製品を買いましたが,Amazonベーシックブランドから発売されている製品もありますので,一度チェックしてみてはいかがでしょうか.

製品紹介

悩んだ結果,現在のところNexus 7用のケースは購入していません. 低価格タブレットを買ったのに,アクセサリを買い込みすぎて気がついたら浪費していた…というのは嫌なので. もう少し様子を見て検討したいと思います.

ケースも多種多様ですが,その中でも下記の製品が気になっています.一応掲載しておきます.

製品紹介
使用感

携帯電話はSumsungのGalaxy S2を使用しているので,とりあえず同じアプリをインストールして,自分なりの活用方法を探っているところです. ベットに寝転がってネットサーフィンをしたり,移動時間にPDFファイルを読んだりしています. 一昔前の中華パッドと比較すると解像度も高い(1280 x 800pixel,216 ppi)ので,細かい字や図もきれいに表示されているように感じます. バッテリーの持続時間にも不満はなく,私の使い方ですと充電せずに1日過ごせます. 背面のグリップ感もなかなか良く,ホールドしやすいです. ただ,340gは片手で持つには少し重いですね. 長時間片手で支えていると,腕が疲れます….

実際に一週間使用してみて,ほとんど予想通りの印象を受けました. 具体的には,AndroidタブレットはWebサイトや文書の閲覧と音楽や動画の鑑賞には便利なデバイスですが,文書の作成などの頻繁に手を動かす作業には不向きだという事です. キーボードがないから当たり前といえばそうかもしれません. こうなるとAndroidタブレットで10インチは大きすぎるかなと思います. 10インチになると大型化にしたがって重量も増えるので,持ち歩き時の負担が大きくなります. しかし,10インチになったからと言ってAndroid OSが格段に使いやすくなったり,アプリの機能性が改善されるわけではありません. 従来はノートPC一台で行っていた作業を一部しか補完できないので,結果的にノートPCも持ち歩くことになるでしょう. それならノートPCだけで良いのではないかということになります. 7インチタブレット程度なら,ノートPCと一緒に鞄に入れていても,まだ許容範囲かなと思います.

これまでのデータやソフトウェア資産の利用なども考慮すると,仮に10インチ以上のタブレットを購入するならx86アーキテクチャ互換のWindows 8搭載機が一番かなという感想です. もちろん,今後Androidタブレットが大画面化することによって,Windows,Mac OSやLinux上で消化していた作業がAndroid上で手軽に実現できるようになり,従来の環境を侵食していく部分もあると思います. そうなれば,私の印象も変わっていくことでしょう.この分野の動向には今後もしばらく目が離せそうにありません.

0 件のコメント:

コメントを投稿